XPをWindows8に

2014年12月27日

永らく利用させて頂いていた、ブログランキング

原因不明のまま、ブログIDが削除されました。

関連したものは、当ブログより全て外しました。


最近、特別、変化を持たせたとは思えず、、、


パソコン上で、変更した事は、


Windows8.1の更新プログラムが、

前回の Windows8.1更新プログラム とは違うものだから、

「いい加減!更新しなさいよ!」的な、様子でしたので、

流れに従いながら、更新をしました。


すんなり更新が出来たものの、何だか可笑しい。?


ブログサイズより、文字が微妙に大きく膨らみ、

文字列が長くはみ出ている形となりました。


これでは、自分が表現したい内容とは違ってくる。


「明らかに、フォントが変! またか!!」 ???

とても、見れる状態ではありません。


当ブログが、どの様に見れてるのでしょうか?


調べていく内に、

ブラウザの、ツール→インターネットオプション→全般

の所の、デザインのユーザー補助の書式設定で、


「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」

↑上記にチェックを入れたら、元の状態とは言えませんが、

何とか、ブログが見れる状態・サイズ には、なりました。


今まで、こんな部位など触った事がないのに。


ふと思いますに、

パソコンの、メーカー・スペック・モニターサイズ などなど

皆さん お使いの物は さまざまで、

見方、見れ方も違ってくるのですね。


フォントの件 以外、特に問題なさそうです。


ありがとうございました。



surprise365 at 12:11コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月16日

WindowsXPからWindows8に変更して、

予想していたより使用感が良く、

ほっとしていた矢先の事です。


Windows8.1へのアップグレードのお知らせが。


当然、システムの更新なので実行すべきだが、

Windows8.1は、どうやら具合が悪いらしい。


今回はスルーして、

まだまだ残っているソフトの導入が完了してから

更新しようと思いました。


ところが、1度はスルーしたものの、

2度目のWindows8.1アップグレード案内が来て、

せっかくだからと思い、入れてみる事にしました。


人の意見は素直に聞くべし


具合が悪いと言われている状況が、起きた!

インターネットすら、見れません。


サイトに問題が・・・

フリーズして固まって・・・

文字のピンぼけ、文字化けやら・・・


修正方法や、プログラムやらを探し求めて・・・



もう・・・諦めました。


調子が良かったパソコンが使い物にならない。



な訳で思い切って、Windows8 の再インストールです。



何とか、実行出来た物の、一から再設定です。


ウィルスソフト、ライブメール、FFFTP、各ソフトの導入・・・

まだまだ残ってます。



。。。つづく。


追伸、

当ブログにご訪問された方、ありがとうございます。

訪問できなくて、すみません。



surprise365 at 09:32コメント(2)トラックバック(0) 

2014年04月05日

良く使用する私のパソコンは、

好きなパーツを選び、制作依頼する、

受注生産のBTOパソコン。


当時では そこそこ、お手頃スペック? ^^;

・ケース AeroCool AeroCube-BK(キューブ型)
・CPU  Intel Core2 Duo E6300 1.86Ghz
・ハードディスク 320G (分割 10%)
・マザーボード MSI P4M900M2-L(P4M900)
・メモリ 2048MB[1024MX2本]

などなど・・・


ずいぶん古くなりましたが、調子が良く使っています。

調子が良いのに、待った無し が来ました。

WindowsXP は、サポートが4月9日で終了する。


XPは終了でも、PCは壊れた訳ではないので、

Windows8 への、OS変更を行ってみる事にしました。


インターネットで情報収集をしていると、

失敗した事例や改善事例など、たくさんありました。

参考にさせていただきました。ありがとうです。


そして、私が行った事、

・ハードディスクのパーティション分割を変更
(Cドライブの容量不足を解消)

・メモリを2Gから4Gへと変更
 (メモリカード 2G X 2本)

・Windows8 Pro アップグレード版を入手
 (ヤフオクで、安値で購入出来ました。)

・セキュリティソフトを、Windows8 対応に

・OSの変更は、Windows8 のDVDを挿入し起動する。
 何の問題もなく、出来ました。

・起動時のサインインも面倒なので、スキップし
 電源ONで、デスクトップ画面になる にしました。

・XPと同じ風の、スタート画面も設定。

・ウインドウを複数出るように設定

・メールは、Outlook Expressが無くなったので、
 Windows Liveメールを設定。

・良く使用していたEXCELの代用に、OpenOfficeを。

などなど、、、


さほど、専門知識が無い状況で、

OSの変更は、多少なり不安でしたが無事に完了。

XPの時より軽くなった気がします。

サクサクと動作します。


あとは、徐々に各ソフトの導入をしていく。


つづく。。。



surprise365 at 01:13コメント(0)トラックバック(0) 
起業された方

栃木県  H・S さん
大阪府   I・S さん
山形県  S・K さん
長野県  O・S さん
愛知県  F・Y さん
大分県  H・M さん
千葉県  S・K さん
広島県  O・H さん
岡山県  H・S さん
静岡県  H・D さん
千葉県  Y・A さん
愛媛県  Y・A さん
東京都  H・K さん
奈良県  O・T さん
大阪府  U・S さん
大阪府  T・M さん
東京都  T・S さん

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ウソは書けません。
罪 に なります。  .

Links



その他のオプション